Maka: Tokyo Meeting 03 参加報告

先週から書いていましたとおり、Make:Tokyo Meeting 03 に参加してきました。
私が間借りした「幻燈工房」さんの展示スペースはこんな感じ。

私の展示品は、予告通りウィムズハースト起電機です。

湿気が多い中でしたが、なんとか1 cm 程度の火花放電*1は維持し、実演しつづけることができました。さすが Make のイベントというだけのことはあり、こんなマイナーな発電機を「作ったことがある人」や「今作っている人」までいて、吃驚でした。それ以外にも、ウィムズハースト起電機に興味を持ってくれる人が多数おり、実に製作者冥利につきるイベントでした。

展示場所を分けてくださった「幻燈工房」さんのメインの展示品はこちらの「1円玉飛ばし」。

コンデンサにためた高電圧でコイルに瞬間的に大電流を流し、その時に1円玉に流れる渦電流とコイルの磁場との反発を利用して1円玉を1 m 以上打ち上げます。使い捨てカメラの回路を流用してるのでとっても安あがり。私も昔 似たもの を作っていましたが、今回展示したものは、「幻燈工房」のなおきりん氏とともに色々と改良を加えたものです。(実はこの「1円玉飛ばし機」について、なおきりん氏と私との共著の制作記事が エレキジャック 2009年 05月号 [雑誌] に掲載されています A^_^;)″。)

自分の展示もありそれほど多くは見て回れませんでしたが、MTM 03 には、(こんなマイナーな発電機と比べるのがおこがましいような)非常にレベルの高い、面白い展示が多数ありました(きっといろんな人がブログに書いているはずなので紹介はそっちにお任せします…)。MTM 04 が開催される時にはぜひまた参加したい!

*1:湿気さえなければ本当はもっとできる子なのです!