書籍紹介

興味を持って連絡してくださる方がいたので、できるだけ更新が空きすぎないようにしたいのですが、なかなか新しい実験をする時間が取れないません。せっかくなので、書籍紹介でもしようと思います。

Make:Tokyo Meeting 03 の主催者であるオライリー・ジャパンの発行するモノ作り雑誌 Make:technology on your time (日本語版) の最新号にウィムズハースト起電機の制作記事が掲載されていました。

Make: Technology on Your Time Volume 07

Make: Technology on Your Time Volume 07

実は MTM 03 の際、会場で既に 英語版 を購入していたのですが、会場で訳者の方に名刺をいただきましたので、日本語版も購入してみました。
記事に載っている方法で作ったことがないので、本当にこの記事通りに作ってうまく発電するのかは分からないのですが、ウィムズハースト起電機に興味がある方は、目を通してみてはいかがでしょうか?
(表紙と記事の冒頭に放電している写真が貼ってあるのですが、その写真を見ると私のより放電距離は長そうに見えます。具体的な最大放電距離を知りたいところです。せめて「静電気振り子」の動画じゃなくて、放電の様子の動画を紹介してくれれば良かったのに!*1 )

*1:と、思いましたが、制作者のページ を見たら 5 inch = 12.7 cm の放電が見えたって書いてありました。記事中にもさらっと「6インチものスパークから来る鋭い音」という表現が。へぇ〜。