2008-01-01から1年間の記事一覧

学研「大人の科学」に本ブログのURLが紹介されました!

概要 学習研究社が出している大人向け科学雑誌「大人の科学マガジン」の最新号(vol. 22)の特集は、「平賀源内のエレキテル」です。大人の科学マガジン Vol.22(平賀源内のエレキテル) (Gakken Mook)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学習研…

イオンクラフト

この実験は高電圧(数十 KV)を使用しています。高電圧を扱う技術を持たない人は決してまねをしないでください。また、実験を行なう場合は自己責任でお願いします。本ページは責任を負いません。 注意事項(必ず読むこと) このサイトで紹介しているディロッ…

ウィムズハースト起電機

概要 ウィムズハースト起電機は、ディロッド静電誘導型発電機と同様、静電誘導を利用して静電気を起こす発電機です。製作は「デモンストレイション物理」の原理図とここの写真をもとに行ないましたが、不思議な物さんのページを見たことが、ウィムズハースト…

ガ○コ○ロで簡易高電圧発生装置

この実験は高電圧が発生します。作業中の感電に気をつけてください。実験を行なう場合は自己責任でお願いします。本ページは責任を負いません。また、絶対に生物(人、動物、その他 etc. …)には使用しないでください。 概要 最初は「自作スタンガン」という…

ディロッド静電誘導型発電機1

概要 ディロッド*1静電誘導型発電機1は静電気を起こす発電機です。ただし、通常私たちが想像するように「こすって」静電気を起こしているわけではなく、「静電誘導」という全く別の現象を利用して静電気を発生させています。冬場の調子の良いときは8mm程度の…